Column
今日は、松戸の駅近くの会議室で遺言に関するセミナーを行いました。
小雨模様であったにもかかわらずお集まりいただいた方は、皆様熱心に聞いていただき、活発に質問や意見を言ってくださいました。
人に説明すると、自分の理解の浅い所や、課題が自分が考えている以上に広がりを持っていることに気づかされてくれます。
これも、お集まりいただいた方から的を得た質問をいただいてこそのことだと改めて感じました。
心より感謝申し上げます。
ところで、セミナーの後、用事があって門前仲町に出かけてきました。
同じ下町でも、葛飾区辺りとは全然違う雰囲気がこの町にはあります。
気取らない雰囲気は同じでも、気のせいか門前仲町には艶っぽいというか婀娜な雰囲気を感じます。
いやもう辰巳芸者がいなくなって久しいはずなのですが…
今日は、門前仲町の中でもしばらく足を踏み入れていなかった界隈に立ち寄ってみました。
約半年ぶりのことです。
一階がタクシー会社で二階がちゃんこ鍋の店だったビルが取り壊されていました。
更地になったのをみると案外広いと感じた次第です。
いずれマンションが建つのでしょう。
用足しの後、富岡八幡に立ち寄ってもました。
そうです今日はお酉様、三の酉なんです。
浅草や新宿の酉の市は毎年すごい人出でごった返しますが、ここはそれに比べると伸びやかでのんびりとしています。
境内が格段に広いせいもありますが、やはり大川を渡ると人の気風も変わるのかもしれません。
地元の方に「富岡八幡のお酉さまはのんびりしている」と申し上げたら、まずそういう答えが返ってくるでしょうね。
それにしても、今年は昨年までより店の数も減ったようでお酉さまの行く末が案じられます。
そうそう、冨中八幡の境内にある大鳥神社の参道には名入りの提灯が飾られているのですが、山本一力さんと石倉三郎さんの提灯が一番目立つところにありました。これは毎年のことです。
しばし下町の風情を楽しんで、神社に参拝し、商売繁盛家内安全をお願いした上で、小さな熊手をいただいて帰ってきました。
明日からはいよいよ師走ですね。
一年の締めくくりの月が始まります。
どなたさまも、仕事や身辺を整理されて清々しい気持ちで新年を迎えられますように。
私も、そうなれるよう一か月頑張ってまいります。
仕事の忙しさに加え、忘年会で疲れをためやすい時期です。
また、寒さもいよいよ本格的になり、インフルエンザも流行ってくる時期ですね。
どなたさまもどうかご自愛いただき、元気にこの月を乗り越えられますことを祈念しております。
タグ: 行政書士こいでたくや事務所 終活 遺言 酉の市