このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

 2017年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

Column

今日はいい天気です
2017年11月24日 メモランダム 

今日の首都圏は風もなくいい天気です。

日本海側では雨や雪のところもあるようですが、こちらはそれが申し訳ないような晴天です。

11月に入って晴雨が循環するようになり、安定していますね。

一雨ごとに寒波が来襲するようになってきました。

次第に寒さがつのっています。

今年は寒さが来るのが早いなと感じます。この感覚は私の毎年の感想になってきました。年のせいでしょうか。

今日のような穏やかな天気がいつまでも続いてほしいと感じます。

 

私の今月の予定ですが、1130日に遺言のセミナーを開催します。

午後二時半から、会場は松戸の勤労会館です。

 

家族の関係も、今日の天気のように穏やかな安定した状態がいつまでも続いてほしいものです。

年齢を重ねてくればくるほどに、その気持ちはつのるのではないでしょうか。

もちろん、ご本人が亡くなった後も家族は仲睦まじく助け合ってほしい、と考えるのは当然のことと思います。

 

ご本人の死後も!!!

 

子どもの頃は仲の良い兄弟であっても、大人になると、それぞれの考え方の違いがはっきりしてくるとしいうことは当然ありますね。

仕事で遠隔地に住むようになると、コミュニケーションをとる機会も減ってきて、相手の状況が分かりづらくなってくることもあります。

ご両親がいらっしゃることによって、ご両親を介して家族がつながっている、ということもありうると思います。

「うちはみんな仲がいいから大丈夫。」という話を聞きますが、本当に大丈夫でしょうか。

ご両親のお一人が亡くなった時に発生する、残された親の生活の問題、財産の相続の問題をきっかけに、それぞれの考えの違いが顕在化することは往々にして起こりがちです。

まして、子供たちが結婚していると、配偶者という当事者でない関係者が口を挟まないにしても間接的にかかわってくるとことは一層難しくなってしまいます。

 

自分に万一のことがあった場合に、残された者の生活をどうしてほしいのか、残された財産の配分をどうしてほしいのか、なぜそう思うのか、ということを遺言として残すことは、残された家族が仲良く暮らしていくために大切だと思います。

やさしく、基本的な事項についてご説明します。

まだ席に余裕がありますので、関心のある方には、ぜひ参加をお勧めします。

一緒に勉強しましょう。

 

あらためて日時会場のご案内です。

〇 日 時 平成291130() 午後230分~

〇 場 所 松戸市勤労会館 会議室

〇 申込み 電話で行政書士こいでてくや事務所にお申し込みください。

      ☎ 047-710-7517

 

 

 

 

 

タグ: 行政書士こいでたくや事務所  遺言  無料セミナー