このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

Column

創業セミナーを聞いてきました
2017年08月27日 メモランダム 

昨日船橋商工会議所主催の「船橋ハッピー創業セミナー」に行ってきました。

第一部は鈴鹿久美子さんの講演会。

この方は日本唯一の女性選挙戦略家、通称「勝たせ屋」だそうです。

私にとっては大変参考になるお話しだした。

私なりに理解した内容は、

「服装やポーズ等人の姿には、象徴というか暗喩が含まれていて、それを他人は無意識の上で受け取っている、従って人はその人の立場や主張にふさわしい振る舞いをすべきである。

選挙ポスター一つとってもこれに外れると、選挙民の支持を得られない。」ということで、これを具体的に示していただいたのですが、その一つ一つがうなづけるものばかりで、このことは私のような士業者にも当てはまると感じられるものでした。

当然ながら、その人の中身が伴っていることが前提で、鈴鹿さんは話の初めの方でさらりとおっしゃっていました。

それにしても自分にふさわしい振る舞いをするには、自分の立場や姿、性格などを客観的に把握することが必要で、そこが難しいところだと感じました。やみくもにパリッとした恰好をしてもそれがふさわしくなくてはいけないのですね。

 

セミナーの後半は昨年から今年にかけて創業された若手の起業家の皆様の報告でした。

登場したのは全部で四人、それぞれの分野はさまざまですが、ひたすら前向きに取り組んでいる姿をまぶしく感じてきました。