このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

Column

世田谷区長・保坂展人インタビュー「きちんと住民の声を聞けば、反対運動も長期化しない」――どうする保育園 #1が文春オンラインに掲載されています
2017年08月15日 福祉保育情報 

保育園の「激戦区」であり、待機児童数も全国ワーストとなっている世田谷区の保坂区長のインタビュー記事です

なかなか興味深い記事ですが、私なりに理解した要点は、

① 世田谷区では、10数年前約85,000人であった14歳以下の人口が、今では105,000人になるなど若年人口が増加している。昨年も亡くなる方の人数より新たに生まれる方の人数が約1500人多かった。これに転入による社会増があり、これらに対応すべく保育園の整備を増加させている。

② 現状は3歳以上の保育定員に空きが出た反面、1,2歳では定員が埋まっている。そこを改善するため諸々の対応を行っている。

③ 保育園の設置には地元の理解を得ることも大切。

④ 保育園の問題については、小池知事とも連携を取ってすすめていきたい。

 

要約すると、なんだか無味乾燥のどうでもよいような内容になってしまいます。

本文に目を通してください。

 

   本文は下記を参照してください。

   https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-3776/

 

タグ: 保育園  不足  世田谷区