Column
2017年12月26日
メモランダム
いよいよ今年も残すところ今日を入れてあと六日になりましたね。
サラリーマン時代の年末はどうだったと思い出してみると…。
若いころは年内にどうしても決裁をえなければならない書類の回付に奔走した記憶があります。
つまりは書類を持ちまわるわけですね。
若いころは用地という仕事をしておりましたので、地元の方の中には、正月はすっきりとして過ごしたいから、年内に払ってくれるなら判をついてやる、と突然のようにおっしゃる方もいらっしゃって、超特急で社内調整→責任者の決裁→支払い、というようなことをやっていました。
この時期は、上の方々は社外に出かけられることも多く、それを縫ってハンコをもらうのが大変でした。
もう少し年を取ってからは、偉い方々のあいさつ回りの調整。回る先は例年大きな変更はないのですが、その時々の案件によって、今年は〇〇の××さんと、◇◇の♡♡さんにはぜひ会っておきたいというリクエストが来るのでそれが結構面倒な調整でした。
先方も同時期、あちこち回られますので、いっそのことアポをとっしまえる場合はいいのですが、そうもいかないような具合だと、これがなかなかむつかしかったです。
考えてみると、生産性の低い仕事だったと感じます。
今は、そのような仕事がないので、その分生産性の高い仕事に時間を活用しなければならないのですが、果たしてそれができているかどうか…。
明日からは、来年立ち上げようとしていることや、目を通さなければいけない資料の読破等に精力的に力を注ぎたいと思います。
いや、その前に年賀状を書かなくちゃ…。
皆様方もあと数日、有意義な年末をお過ごしください。