このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

 2020年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

Column

最大一億円の東京都の補助金です 革新的事業展開設備投資支援事業の公募が始まります

最新機械設備の購入経費の一部東京都の最大一億円の補助金です。

都は助成金と言っていますが、補助金ですね。

どっちでもいいことですが。

制度の目的は 現状に満足することなく果敢に挑戦する中小企業等が、

更なる発展に向けた競争力強化、

成長産業分野への参入、

IoT・ロボット活用、

後継者によるイノベーション

を目指す際に必要となる最新機械設備の購入経費の一部を助成します。

これにより、都内中小企業の自ら稼ぐ力を強化し、 新たな事業展開の実現へと導くとともに、

都内産業が2020年以降においても活力ある持続的発展を維持すること。

とあります。

具体的には、最新機械設備の購入経費の一部について、

最大1億円の補助があります。

 

補助対象期間は16か月この種のものとしては長いですね。

 

具体的には2020年10月から2022年3月末までです。

 

具体的な限度額と補助率は目的によって以下のように決まっています。

 

◆助成率・助成限度額

 

事業区分のそれぞれの定義については以下のようになっています。

 

競争力強化

 更なる発展に向けて競争力強化を目指した事業展開に必要となる最新機械設備を新たに購入する事業。

成長産業分野

 成長産業分野(医療・健康・福祉、環境・エネルギー、危機管理、航空機・宇宙、ロボット、自動車)の

 「支援テーマ」に合致した事業展開に必要となる最新機械設備を新たに購入する事業。

 支援テーマの詳細については、募集要項で詳細に定められています。


. IoT・ロボット活用


 更なる発展に向けて「生産性向上」を目指した事業展開に必要となる最新機械設備を新たに購入する事業。


後継者イノベーション


 事業承継を契機とした後継者によるイノベーションに必要となる最新機械設備を新たに購入する事業。

 

応募手続きは以下の二段階になっています。

 

① 申請予約   57日~526

➁ 申請書類提出 62日~6 9

 

その上で、6月~9月上旬にかけて行われます。

審査は、書類審査・面接・現地調査となっています。

9月下旬に交付決定の予定です。

 

タグ: 東京都  助成金  補助金  機械設備購入  中小企業  小規模事業者  行政書士  行政書士こいでたくや事務所