このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

 2018年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

Column

セミナーの感想 遺言の必要性、円滑な相続の前提には親子のコミュニケーションということをご理解いただきました
2018年02月17日 メモランダム  遺言相続情報 

一昨日のセミナーのアンケートにいろいろいくつか感想をいただきました。

本当は厳しいご意見をいただいて次回のセミナーのために改善することが重要なのですが、ついついセミナーの目的を果たせたと感じられるコメントに目がいってしまいます。

ちょっとご紹介させていただきます。

 

「少人数で質問もしやすくてよかったです。遺言についてこれから考えてみます。」

「遺言の必要性について確認できました。」

「わかりやすい説明で、遺言の必要性について理解したので、自分なりに考えてみたい。」

 

短い文面ですが、参加された方が考えるきっかけになってよかったと思います。

次の世代の人間にどのように語りかけたらよいか、ということも念頭におかれたご質問もあり、円滑な相続の前提には親子のコミュニケーションが大切で、そのためには親から語り掛けるべき、ということもが納得いただいたようで、今回のセミナーは有意義であったと自負しております。

 

とはいえ、論旨がすっきりしていない部分があると、話しながら気づいたこともあり、これから次回に向けてさらにブラッシュアップしてまいります。

 

できれば終活全般についてもう少し踏み込んだ内容を盛り込み、はやりの信託についても触れられるようにしていきたいと思っております。

 

 

タグ: 行政書士こいでたくや事務所  セミナー  遺言  相続