このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

 2018年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

Column

機能 セールスの極意についての話しを聞いてきました。
2018年04月09日 メモランダム 

昨日は、知り合いからお誘いをいただいて、セールスのコンサルタントをされている方の講演を聞いてきました。

セールスにもいろいろ分野があるようで、ご自分で紹介セールスと自己紹介されていました。

 

講演のポイントは大きく三点。

① 営業力

② 普段力

③ 挑戦力

 

これらについて具体例を示しながら、説明してくださったのですが、私は、この三点を

①は 信頼関係構築と、問題解決力

②は、相手への思いやりと自己コントロール力

③は、やり遂げる信念

と、受け止めました。

 

①はわかってはいても、現場で実践するのは難しいことだと思います。

問題解決力について、さらにいくつかの要素に分解することはできそうです。

例えば、「課題把握のヒアリング能力」「課題への洞察力」「課題解決のための論理的思考能力」「分析能力」「専門知識」等の要素に分類はできそうです。

しからばそれらが集まれば、問題解決できるかというとそうはいかないですよね。

それらの力をバランスよく発揮できる力、人間としての能力がないとうまくいかないのです。

信頼関係の構築は、人間としての魅力・能力の要素がより大きくかかわっているように思われます。

さらに。普段力・挑戦力に至っては、人間としての資質・能力そのものの重要な要素であると思われます。

 

つまりは、人間としての力を全体手として高めないといけないということなのですね。

いきつくところはどんな分野も同じであるようです。

 

そう考えて我が身を翻って見ると、まだまだ未熟者、精進すべきものが多いと感じられます。

私は、すでに若いとは言いかねる年代。

日暮れて道遠し、を強く感じつつ家路につきました。

 

とはいっても愚痴を言っても始まりません。

今日からぼちぼち頑張ってまいりましょう。

継続は力なり、

あきらめたら終わりですから

 

タグ: 行政書士こいでたくや事務所  セールス  人間力  コミュニケーション力ね