このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

 2018年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Column

シニア起業家応援サロンは3/30開催 さまざまな分野の専門家があなたの疑問に答えます
2018年03月16日 メモランダム 

以前、お知らせに書きましたがシニア起業家サロンについてもう一度書いてみます。

二回書きたくなるくらいよい会なのです。

コンセプトはシニア起業家の支援、その道の専門家がそのたに手弁当で集まります。

 

私もシニア起業なので、経験談をまず書かせていただきます。

起業といっても私の場合は士業の開業でしたので、設備投資や仕入れようなことは考えなくてよかったので比較的シンプルではありましたが、わからないことがたくさんありました。

すなわち、

・開業したらどこかに届を出すの、それとも勝手に初めていいの。

・事務所は最初から作った方がいの、それとも最初は自宅開業でも大丈夫?

・資金は、とりあえず自己資金で賄うつもりだけれど、それとも多少は借りた方かいいの?

・営業はどうしたらいいの?

等々の疑問です。

 

実は、私は一回だけ、開業前に起業の講習を受けました。

それは、都内のある区が開催した一日だけの講習会でした。

そこでは、中小企業診断士の方が事業計画作成を中心に、ご自分の開業時の経験談を交えながら情報提供してくださいました。

それなりに勉強にはなったのですが、やはり若い方特に女性が多く、みなさん元気がよいのはいいのですが、正直ちょっと気後れしてしまいました。

シニア層は、私以外には数年後に迫った定年を機に自宅付近で猫カフェの開業を目指している女性の二人だけでした。

気後れだけでなく、置かれた状況が違っていると、お互いを理解するのに時間がかかるもので、一日のセミナーではちょっとそれは難しいようでした。

 

私だけではなく、若い方も、疑問を解決するところまでは行っていない様子でありました。

考えてみれば当然のことで、事業計画を取りまとめる方法を中心にしたセミナーなので、それ以外の疑問には応えるものではなかったのですね。

 

それ以来、私は自己流で開業してしまいました。

開業後、先輩の士業の先生から教えていただく機会はありましたが、結果として遠回りしてしまった部分も多かったと感じています。

 

今回のシニア起業家サロンのホストの方々の専門分野を順不同に並べると、

☆営業苦手な個人起業家さんに、しゃべらない対面営業術をコンサルティング

☆シニア起業家の健康管理、疲れない体質に改善

☆税務関係・資金繰り・その他経営全般の支援、事業計画作成支援

SNSを使った集客の仕組みのご提案

☆ビジネスに最適なITツールのコンサルタント

☆能力開発プログラムの研修

☆社員を雇われていて福利厚生を整備したい人向けに助成金の申請サポート

☆新規事業の企画・立案をマンツーマンで指導

☆フィス機器・家具・通信インフラ・HPをリース契約でワンストップにて提供

☆事業融資支援

☆新築シェアオフィス紹介

☆許認可申請の代行

と、実に多様な分野の専門家が集まっていることがわかります。

 

起業前にこういう会があったなら迷いが少なかっただろうと感じてしまうのは、起業された方なら誰でも感ずることではないでしょうか。

しかも、シニアを対象としているので気後れする心配もありません。

 

入退場自由なので、起業を考えていらっしゃる方はぜひ気楽にお立ち寄りください。

開催要領は以下の通りです

【日時】3/30(金)18時〜21(出入り自由)

【場所】千代田区麹町2-2-4麹町セントラルビル4F C WORK フリースペース

 

  下記を参照してください。

   https://www.facebook.com/events/224458591448624/

タグ: シニア起業  事業計画  許認可  資金調達  SNS集客  健康管理  行政書士