このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

 2022年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

Column

有能な営業代行は頼もしいですね でもお願いする前に どこまでお願いするのか ちゃんと決めましょう

最近お問い合わせをいただいた内容について記載いたします。

営業代行という仕事に関するお問い合わせでした。

 

いいサービスや商品を提供するから売れるという時代ではない、ということはみなさまお感じになられていることと思います。

営業の重要性が意識されるわけですね。ところが、この分野は得意不得意の差が激しい、というか、うまく売れる方もいれば、どうにもならないという方も中にはいるわけです。

そうなってくると、だれか得意な人の力を借りようということは、ごく普通に出てくる発想です。

それには、会社に来ていただいてスタッフを指導していただくという方法と、第三者に営業をしていただいて、その成果をもって契約にこぎつけるという方法があります。

前者はこちらがわのスタッフの力量の向上なども期待できる反面、効果が出るのに時間がかかったりすることも考えられ、即効的ではないかもしれません。効果が表れなかった場合の原因や責任についても一目瞭然とはいきません。

後者は、その点、即効性を期待できるとともに、効果ががなかった場合の原因についても明確です。

そのため、早期に売上実績を上げたい場合にしばしば使われる手法と考えられます。

この方法の場合に大きく二つの方法があります。

まず、依頼主の商品やサービスの見込み客を、営業代行会社が探してきて、依頼主に紹介するという方法です。

この場合、依頼主の営業力が問われ、契約に結びつけられるかどうかはそれ次第という面があります。

もう一つは、営業代行会社の方で内容を詰めた上で、依頼主にお客様をおつなぎするという方法です。

この場合は、営業代行会社の力を一番活用できるある意味即効性の高い方法ということになろうかと思います。

 

さて、ここまではいいとして、ご相談をいだいたのは以下のことでありました。

 

扱っていた商品が不動産で、単に紹介するだけでなく、契約もお客様との間に入ってよいか、というものでありました。

不動産売買は高額であるため、購入したり、販売しようとしている一般の方から見ると営業の方を信用したという面があって立ちあってほしい、という心理が働くことは十分考えられます。また、営業代行を依頼した会社から見ても、お客様との関係をきちんとつないでほしいという気持ちが働くのも事実かと思います。

が、契約にかかわるところまで関与するのであれば、営業代行の会社自体が不動産業の許可を持つ必要があります。

ここのところは十分慎重に検討されて、営業代行の会社としては、どこまでかかわるのか、営業を依頼する不動産会社としてはどこまで任せるのか、きちんと決めた上で事業をされる必要があると考えられます。

 

次回は、営業代行と建設業の関係について書かせていただきます。