Column
私のホームページにどれくらいの方が訪問してくださっているのか、という統計があります。
グーグルのアナリクスとかいうやつですね、
最近ブログをさぼり気味なこともあって訪問数はいっこうに増えないのですが、それでもときどきはこの統計を眺めて、どんな記事を書くと訪問数が増えるのか等考えながらぼんやり眺めていることがあります。
アナリクスには、訪問数以外にも統計データがあって、その中にどの地域から訪問したのかがわかるものがあります。
私が事務所を構えているのが千葉県であることもあって、来訪される方の多くは東京都・千葉県・神奈川県の方ですが、よく見ると数は少ないものの外国からの訪問が見受けられます。
例えば、State of Sao Paulo、State of Rio de Janeiro、State of Parana、State of Rio Grande do Sul、State of Minas Geraisといった地域です。
因みに調べてみるとState of Rio Grande do Sulはブラジルの最南端の州でアマゾンからは遠く隔たった温帯の地域です。首都はポルト・アレグレで人口は約1,100万人だそうです。
State of Paranaは、State of Rio Grande do Sulの二つ北側の州でイグアスの滝があるところだそうです。
ブラジルばかりではありません。
British Columbiaから来訪というデータもあり、こちらはカナダの最西端の土地。
また、Luanda Provinceところからもアクセスがあり、これはアンゴラ共和国の州で州都ルアンダはアンゴラの州都でもあるそうです。
そもそもアンゴラってどこにあるのでしょう!!
早速地図で調べるとアフリカなんだそうです。
きりが無いのでやめますが、割と田舎が多いですね。
ひょっとたら、ネットを監視するグーグルのコンピューターがこういう土地にあって、そのアクセス記録かもしれないのですが、遠く離れた異国の鄙びた土地に住む日本の方か日本語のわかる方が見ていただいているかもしれないと思うとちょっとうれしいです。