このページを編集する

お客様の課題を一緒に考え解決する行政書士 こいでたくや事務所

 2018年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

Column

仕事がどうも捗らない そんなことはありませんか
2018年05月07日 メモランダム 

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。

皆様方はどのようにお過ごしになられましたでしょうか。

ご旅行に行かれた方も多かったのでしょうね。

いい気分転換になられましたでしょうか。

私は、というと子供を近所の公園に連れて行った以外は、ずっと仕事をしていました。

本当は、机上の整理や、すぐには使わないけれど捨てるわけにはいかない書類を電子データにする作業をするつもりだったのですが、そこまで手が回りませんでした。

それどころか、ゴールデンウィーク中にしばらくご無沙汰している方々へ私の仕事のご案内がてらご機嫌伺のお手紙など認めようかと考えていたのですが、それも最終日にやっと手につく始末でした。

いやさぼっているわけではないのです。

ず~つと机に向かって事務作業をしているのですが、なかなか進まないのです。

ひとつは、書類を書いていて、迷い始めると時間がかかることがあって、いろいろ過去の書類をひっくり返したりしてどうするのが適切か考えていると、思いのほか時間がかかってしまいます。

まぁ、決め手がない場合は、割り切って進めるしかないのですが、それが迷ってしまうのです。

囲碁や将棋で、序盤で長考する棋士がいますね。私は、どうやらあのタイプらしいのです。

加えて、もう一つ原因があることに気づいたのです。それはfacebookです。

Facebookのメッセンジャー機能はなかなか便利な機能で、ちょっと気づいたことを関係者に伝えたり、教えていただくのに重宝しているのです。

なにしろレスポンスが早い。手軽に書類や写真も遅れるので手っ取り早くていいですね。

それだけならいいのですが、facebook本体には、イベントの情報やら知り合いの面白い記事やらが次々と掲載されて流れてきます。

ついついそれを読み始めると止まらなくて、5分くらいすぐにたってしまいます。

たった5分と侮るなかれ、思考を中断させる5分です。元の思考の小道をたどるのに+αの時間がかかってしまいます。

しかも、気になる記事が次々出てくるのです。

これが時間をかけている割に仕事が進まない原因のように思えてきました。

 

メッセンジャーのレスポンスが早いということは、私が発信した相手の方もfacebookを開けながら仕事をされているということですね。

ついつい目を奪われるということはないのかしら。

 

皆様はいかがですか。

 

 

 

タグ: 行政書士こいでたくや事務所  ゴールデンウィーク  facebook  フェイスブック